2023.12.13

雇用管理の改善に取り組まれている事業者さま3つの支援制度をご存じですか?

企業の人材確保・定着に役立つ3つの認定制度のご案内(えるぼし・くるみん・ユースエール)

 

厚生労働省は、雇用管理の改善に取り組む事業主の皆さまを支援する3つの認定制度を設けています。
認定を取得すると、働きやすい職場環境の整備につながり、企業の魅力向上や人材確保・定着などに
役立ちますので、ぜひご検討ください!

 

・「えるぼし認定制度」

「女性活躍推進法」に基づく認定制度。一般事業主行動計画の策定・届け出を行った事業主のうち、
女性の活躍促進のため取り組みの実施状況が優良な企業を厚生労働大臣が「えるぼし認定企業」や
「プラチナえるぼし認定企業」として認定します。

「えるぼし認定制度」(厚生労働省HP)

 

・「くるみん認定制度」

一定の基準を満たし認定を受けると、くるみんマークが発行され、子育てサポート企業であるとして企業イメージが向上するだけでなく、優秀な労働者の採用・定着が期待できます。

また、公共調達の加点を受けることができる場合等もあり、最大50万円の助成を受けることができる「くるみん助成金」の申請もできるようになりますので、是非積極的にご活用ください。

「くるみん助成金」(助成金ポータルサイト)

 

・「ユースエール認定制度」

「若者雇用促進法」に基づく認定制度。若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが
優良な中小企業を厚生労働大臣が「ユースエール認定企業」として認定します。

「ユースエール認定制度」(厚生労働省HP)

 

お問い合わせ
所在地(本所)
〒799-3703
愛媛県宇和島市吉田町東小路甲96-1
電話 0895-52-2233
所在地(支所)
〒798-1112
愛媛県宇和島市三間町宮野下863
電話 0895-58-2256

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    件名

    メッセージ本文

    認証のため表示された文字をご入力ください

    captcha

    このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています
    プライバシーポリシー利用規約が適用されます。